去年の6月20日にふうたくんと初めて出会いました。


ふうたくんと出会ったのは、ペットショップになります。


ブリーダー、保護猫と、色んな選択肢に悩んだ結果、色々諸事情があったのもあり残念ながら条件が合わず。


サイトを見ていたところ、ふうたくんを見つけました。


その日のうちに早速ショップに行きました。写真の何百倍も可愛いふうたくんがいました。


子猫を抱っこするのは初めてで、力加減が難しかったのと、とても柔らかくて、とろりと溶けてしまいそうな触感でした。


生き物をお迎えするのに、衝動買いは良くないと思っているので、一度帰宅することに。(ジロちゃんのお迎えも1ヶ月悩みました)


しかし、家に帰っても忘れられず、ふうたくんが別のお家に行ってしまうと考えると辛くて、次の日朝一に母とお迎えに行きました。


ふうたくんの前にいるお客さんにハラハラしながら、どうかふうたくんはやめて〜!!と祈りながら、店員さんを待ってたことを覚えています笑



母より「もう一度抱っこしてみてから決めたら?」とあり、抱っこさせてくださいと近くにいた店員さんに声をかけました。


すると店員さんから思いがけない言葉が


「あぁ〜、、あの子ですか?あの子かぁ、、う〜ん、、。噛まれたり、引っ掻かれたりしても良いなら出しますけど、、、。」


昨日はそんなこと一切なく、抱っこ中ゴロゴロしていたのでびっくりしました。


そんなことを聞いても、もう決めていたことだったので大丈夫です。と抱っこさせて頂きました。


抱っこ中、近くの猫が飛んだ拍子に大きい音を立てた際びっくりしてキョドッていたので、臆病なのかな?と思いましたが、


やっぱり噛むことや引っ掻くようすなどなく、大人しくゴロゴロ言ってる、、。



母に促され、他の店員さんにもどんな子でしょうか?と、聞いてみました。


「掃除しようとしたら、何もしていないのに威嚇された。」
「大きくなったので、大きいゲージに入れたらお昼頃からずっと唸ったり、シャーシャーしていた。そのため慌てて戻した。」
「顔は可愛いんですけどねぇ」


だから、1番大きいのに小さいショーケースの方に入っているんだ。と私はその時気付きました。


こんなに可愛い子なのに。それを言われてみんなお迎えしなかったのかな。


まぁ!!私に言われても、もうこの子をうちの子にするって決めたから意味ないけどね!!!!!!!


と、揺るがぬ意志で契約書にサインしてきました笑


そして、1週間後に私のお家へお迎えしたのです。


ショップの人に言われてたようなことは、特になく、ケージの件は他の客に何かびっくりさせられるようなことされたんじゃないかなぁと思っております。


そんなふうたくんの出会いから、早1年経ったんだね、ふうたくん。


飼い主の大好きが加速しているよふうたくん!



最近、読んだ本に、「何かを買った。何かをした。ということが大切なんじゃない。それらに意味はない。その行動をとるために、何を想い、誰のためにしたいと思ったか、それが大切にことなんだ。」ということが書かれてあって、そうだよなぁと。


ふうたくんと一緒に暮らしたいと私が願って、それを行動に起こしただけで。


その時にふうたくんを助けたいという気持ちはなかったけど、結果としてそうなったのかもしれない。


まぁでも、あのショーケースよりは広いところで過ごせてふうたくんは良かったかな?


ふうたくんが飼い主に出会えて良かったって思ってもらえるよう、一所懸命頑張ります。


長々と文章失礼しました!


来週はふうたくんお迎え1周年お祝いしようね💓



お迎え待機中に会いに行ったふうたくん↓
IMG_7934